何を撮るか…。

先日、多肉さんの別画像を撮影したのが、このカメラ。

オークションでポチったものだけど、コンデジより上、デジ一より下のポジション的なモデルでしょうか。俗に言う「ミラーレス一眼」というタイプです。

実は、これを入手した理由は、時折娘とカメラを持って出かけることがあるのですが、娘も色々とやってみたがるタイプなので、私のクソ重たいデジ一で腕をプルプルしながら写真をパシャパシャ撮ったりしています。

で、先日義父の誕生祝いついでに娘の誕生日も近いので「何がいい?」と聞いた所、最初はチェキとか言ってたんですが、「父さんの黒いカメラ(デジ一)より、ちっちゃいカメラが欲しい」という結論に至ったわけです。

さすがに新品は予算的に厳しいのでオクでそれらしいものを物色し、見事入手できた訳です。付属品は最低限のものしかついていませんでしたが、マニュアルはネットから入手できるし、とにかく「気軽にキレイに撮影できる」を重要視しました。

なら、コンデジでいいんじゃねぇ?って事も出てきそうですが、娘的には「レンズを操作する事」も加味しての結論だと思います。(笑)

olympus-imaging.jp

f:id:gomajiro7:20180112095909j:image

販売時期としては、2011年とかなり古いものに入ると思いますが、いきなり8~9万のモデルを買って壊すよりは、手頃な価格で使い倒せる方がいいかと。

入手してからあれこれ調べてみたんですが、このサイズで自分の持っているデジ一(Pentax K100DK100D|デジタル一眼レフカメラ | RICOH IMAGING

よりも画素数は倍以上。Orz。ちょっと悲しくなってきました。まぁ、自分のデジ一も購入してからかなりの年数経ってますので、比較するのが間違っているかもしれませんが、古い機種ですが運動会などではまだまだ現役です。でも半分泣きそうです…(T_T)

 

一応、このモデルもマイクロフォーサーズ形式のレンズで交換可能なので、もっと凝った写真を撮りたいと言い出したら検討してみようかと思います。

まずは、春先に花が咲き始めた頃に、撮影合戦を開始してみようかと思っています。春には桜の名所もあるし、どんなベストショットを撮ってくれるか、乞うご期待。