知らんかった。

クローンの食事で”油”は基本的にNGとされています。

しかし、その中でも”しそ油”はレシピ本にも出てきたりと、比較的クローンでも利用されるシーンが多いかも。私がかつて入院していた時の食事には成分表にマクトンオイルというのが記されていました。

shop.nisshin.oilliogroup.com

最近ではさまざまな方法で入手する事が可能にはなってきていますが、当時は入手する術もなく、NGとされている”油”を無理して使う必要がないと思っていました。

まぁ、この考えは今でも根付いていて、基本”油”は使わずテフロン加工のフライパンなどで調理をしています。

 

で、話を戻してしそ油ですが、少し前にTwitterで話題が出ていたので、ちょっと調べてみると衝撃の事実が…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんと、しそ油は、えごま油と全くもって同じものだという事です。マジっすか?

そもそも、えごま油のえごまはシソ科の植物らしく、この種子から絞られたものをえごま油としているそうです。当初えごま油の認知度が低く、皆に馴染みのある”しそ”という名前を付けて売り出したそうです。現在では、メディアなどでえごま油も取り上げられているので、メジャーになったということですね。

oyakudatineko.com

ただ、自分の知る範囲では、当時入手したしそ油は独特の香りがあり、加熱調理にはあまり適さない。さらに長期保存も効かないということで、それほど頻繁に使わず期限切れとなったことがあります。じゃどうやって使うのかといと、やはりドレッシング等に使用して食すのが適当なのかと。

ま、自分の場合は油系は出来るだけ避けているので、これからも使用するシーンは少ないかもしれませんが、もし使用される場合は自己責任でお願いしますね。(^o^)