誕生日通知…。

Facebookが縁で

ヘビーユーザーではないですがFacebookを利用しています。当初は使い方もわからず試行錯誤していましたが、そこそこ使えるようになり新しいクローンの方ともつながりができる手段の一つになりました。

その友達の中で”ある女性”とつながることができ、何度かやり取りをする中でFacebookクローン病のページを作る案が持ち上がり、立ち上げ当初はその方一人で管理されていましたが、後に私を含め数名の方が共同管理者として招待されました。

タイムラインの更新が途絶える

その女性の方は時折タイムラインに近況報告の写真などを添付し、公開してくれていました。最初は定期的だったのですが、その更新も途絶えがちになってきました。その直近の写真は別の病気が発覚し、その治療のために通院・入院をしているという内容。

そのような投稿がいつしか全く更新されず…。そしてコメントにも返信がつかないままに。

虫の知らせ?

俗にいう虫の知らせというやつでしょうか。

kotobank.jp

なんの前触れもなく、ふとこの女性の存在が気になりFacebookをチェックしてみたところ、衝撃の事実が判明。その方はすでに天に召されたと。

ショックと驚きで茫然としてしまい、あらゆる伝を使って情報の真偽を確かめてみるとやはり事実だったようです。 

実際にはあったことも話したことありませんが、クローンが縁でつながることができいろんな意味でいい刺激をもらえた方でした。

そして今でも届く誕生日通知

この女性のFacebookは家族の意向により、削除することなく今でも公開されていて、そこにはうっすら笑みを浮かべ、好きな花を手向けられた写真が残されています。そして、今日もFacebookから今は亡き彼女の誕生日通知が届くのです。

不謹慎かもしれませんが、あえて彼女には”お誕生日おめでとうございます!”とタイムラインにコメントを残し続けたいです。