基本は外気導入なのね。

今の車を買った時に改めてJAFに入会し、時折送られてくる機関紙のJAFメイト。

最新号でちょっと気になる記事があったので読んでみました。

f:id:gomajiro7:20190524074514j:image

ドライブ中は内規循環or外気導入?

このお題でテスト走行をした結果が掲載されていました。結果からいってしまうと基本は外気導入。状況に応じて内規循環に切り替えましょうというもの。

勝手な思い込み

自分は今まで勝手な思い込みで内規循環メインで使っていました。外気導入にするとエアコンの効きが悪くなる。また室内温度が快適に保てないと思っていました。

記事の中では車内のCO2濃度をチェックしているグラフもあり、内規循環では外気導入時と比較して10倍近い濃度を示しているシーンもあり、その状態で運転を続けると注意力不足や疲労感増加につながるそうです。

これからはエアコンを常用する時期に入りますが、この記事を参考に安全運転を心掛けたいと思います。

記事本文はこちらを。JAF日本自動車連盟)ホームページ内JAFニュース2019年5月21日

www.jaf.or.jp