体がどうなってる?

クローン病になってからというもの、体調の変化には敏感になってます。

特に、お腹に関しては微々たる痛みでも、すぐ反応していますね。

 

で、本日の出来事というか体の症状です。

起床後の便通はいつものことで、本来ならお腹もすっきりした状態で出勤となるのですが、ここ数日はこの”スッキリ感”があまり感じられず、残便感?が残ったまま出勤と相成るわけです。

 

そんな状態で、とりあえず出勤はできたものの違和感が消えることがなく、業務をこなしていると、程なくして尿意を…。で、トイレに行ったんですが、目視でもわかるような変な色の尿…。

 

(。´・ω・)ん?

 

もしかして、これ”血尿”ってやつ?

真っ赤な鮮血ではなく、ちょっと酸化?したかのような茶褐色のような色。

とにかく、普通じゃないのはわかる。確か小学校の頃に鮮血の血尿が出た経験を思い出したが、その時とはちょっと違う。

ひょっとして、結石が膀胱で悪さをしているのかとも思った。なんせ左下腹部にも鈍痛があったから。

 

対処策として水分を多めに心がけたが、数回トイレに行っても薄くなった感じはあるけど、尿の色は相変わらず茶褐色っぽい。

結石が悪さしている可能性も捨てきれないので、それ用の薬を服用。

何とか1日をやり過ごしたかと思ったが、帰宅直前に左下腹部の痛みが再発。結石が移動している痛みともまた違う。

かといって、クローンの悪化で腸が閉塞気味?の感じとも言えない。

 

痛みをこらえつつ帰宅し、用心して晩飯は”伊勢うどん”。

あっ、その前に痛みを抑えるために、ロキソを半錠服用したんだった。

今夜は鼻注を多めにゆっくり過ごしたいと思います。

大事に至らないことを願って。