炭酸飲料はやはりNG?

クローン病の食事などを検索すると、NGの部類に炭酸飲料という記載がある。

この炭酸飲料ってのが、コーラとかファンタなどの甘味料とかが入っているものを指しているのかと勝手に思い込んでいたんですが、先日の診察時に炭酸飲料はOKかNGか聞いてみたところ、どちらにしろ”炭酸”が腸の蠕動運動を促進してしまい、結果的に下痢を誘発させるらしい。

 

勝手な思い込みで”炭酸水”なら大丈夫と思い、この夏場はガンガン飲んでました。😒

で、体調が崩れたか?というと実際のところ、そんなに大きな変化はなかったとも思える。

結石事件があったので、しばらく封印していたんですが、残っている炭酸水を復活させてみて、体調の変化があるか注視してみようと思います。