知らないと損することが多い。

f:id:gomajiro7:20211009202000p:plain


クローン病になって、いろんあ福祉制度の話や情報を聞くのだが、本当に知らないと損することが多いと実感してます。

もともとクローン病は、難病指定されていることもあり、特定疾患の申請については入院時から情報をもらっており、今現在も更新しています。

 

これとは別に、障害者手帳の申請やら障害者年金については、同病者からの口コミというか話している時に教えてもらったものです。クローン病で手術していて、鼻注もやっている。正直申請が通るかわからないが申請だけはしてみようと思い、一人で年金事務所まで手続きに行ったことを覚えています。

無事?申請も通り、手帳所持者と障害年金受給者となったのですが、最近になり改めて障害年金を調べてみると、障害の等級(手帳の等級とは違う)に応じて、障害基礎年金と障害厚生年金のどちらかが支給されることになっています。

今まで全く気にしてなかった。(笑)

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html#cms02

自分は、3級に該当し障害厚生年金を受給していることになります。

で、今回新たに気になった項目が、こちら。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/jukyu/20141222.html

年金受給者が結婚をして、配偶者や子供がいる状況となったとき、該当すれば加算がされるというもの。

実は、自分は結婚してすでに10年以上経過しています。この制度のことを全く知らなかったので、本来受給できるであった相当額をロストしている訳です。こういった制度の話は、正直誰も教えてくれない…。自分もたまたま調べて判明したことなので、備忘録的にこの記事を書くことにしました。

 

加算の申請をするにあたって、申請書の他に”主な添付書類”として下記の記載があるのだが、実際のところこの内の1つでも大丈夫なのか、いささか疑問点が残る。

f:id:gomajiro7:20211103103217p:plain

申請に必要な書類

とりあえず、平日の年金事務所が開所している時間帯に電話で問い合わせて見ようと思う。