空白の多い履歴書

さて、久しぶりの投稿です。カメの歩みですが転職活動を継続しております。

そこで、とある会社の採用募集に目が留まり、詳細を聞くためにハローワークへ。

求人票から見ると、日付限定で面接を行う旨が書いてあり、すでに締め切りは終了していたが、窓口担当の方が会社に連絡を取ってくれることに。

 

ありがちな回答だったが、「履歴書を送ってください」と。

帰宅し、ある程度作成していた履歴書を完成に向けて手直しを加えようと、パソコンの前に座ったものの、資格を記入する欄が明らかにさみしい。

f:id:gomajiro7:20211009202000p:plain

今の職場もこれといった資格が必須ではないため、「そこそこできますよ」のレベルでも日常業務はこなせてしまう。この環境に甘えていた自分も悪いのだが、こうやって改めて見ると愕然としてしまう。

 

ひとまず、嘘は書けないので完成した履歴書を送付。まず締め切りを過ぎていた点、これといった資格がない点などを考えると、「そうだよね。」言わざるを得ない結果が封書で届きました。

 

たとえ、「そこそこできますよ」であったとしても、外部の人が目安にするのは、やはり資格なんでしょうね。

この年になって、勉強をするのもかなりしんどいかもしれないけど、いったん今の自分でも取得できそうな資格を探してみよう。そして、次の職場で生かせるようものを。