2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大物が出た。しかも2個だよ。

結石の痛みと苦痛から、投薬と水分摂取を意識的に行った結果、2mmほどの石が2~3個排出されました。 その後の診察のレントゲンでは、まだ白い影(石)が点在していることが確認できており、治療をどうするかと聞かれたのですが、また症状が発生したら受診する…

勇気を出して動いてみる。

今の職場の人間関係で、自分自身がとても居心地が悪い。 職場についた途端に、やる気スイッチが完全にオフ。 このまま、この環境に流されて仕事を続けるってのもありかと思うが、やはり”やりがい”が感じられなくなると、自然とモチベーションも下がる。 年度…

ひとまず開放

先月から引きずっていた”結石”ですが、本日、再受診となりました。 検尿とレントゲンを撮り、診察室へ…。 先回の画像と、今回の画像を比較して見せてもらったのですが、ヘソの左横に留まっていた石の影はなくなったのだが、下腹部(おそらく膀胱?)あたりに…

炭酸飲料はやはりNG?

クローン病の食事などを検索すると、NGの部類に炭酸飲料という記載がある。 この炭酸飲料ってのが、コーラとかファンタなどの甘味料とかが入っているものを指しているのかと勝手に思い込んでいたんですが、先日の診察時に炭酸飲料はOKかNGか聞いてみたところ…

ご飯食に変更して。

とある朝の情報番組にて”便漏れ”というテーマで放送されていたのを病院の待合室で視聴しました。 番組内で便漏れの経験がある方の、食生活をチェックしたところパン食がメインであって、とかく食生活でお腹が緩くなるものを多くとっているので、そこを改善す…

やはり、僕は上に立つべき器じゃない。

人といろんな話をすることは、どうしても避けて通れないものではある。 職場のトップともなると全体を把握し、的確な指示、指導ができる人というのが個人的なイメージではある。 そう考えたとき、自分の知識不足、語彙力のなさ、コミュニケーション能力の低…

犯人確保!!

先日の体調不良から、救急外来と散々苦しめられた犯人を確保しました。 こいつが痛みと不調の原因の”石”の正体です。 診察時のレントゲンでは、約5mmほどの石がありますね。と言われていたんですが、実際に出てきたものは目測で約2mm程度の大きさでした。 お…

何年ぶりかの抜歯

クローン病のなってからというもの、一向に歯医者との縁が切れません。 一旦治療が終わり、経過観察しても次の診察で虫歯が見つかる。 そもそも、歯の磨き方が悪いのか全体的に歯茎が下がってきてるし、そんな中で右下の歯がどうも亀裂が入っているとのこと…

特疾患申請書類不備

gomajiro7.hateblo.jp 特疾患の更新に関する書類を郵送にて発送したんだけど、本日、書類の不備があるといことで連絡がありました。 不備の理由が、”高額かつ長期…”の申請をする場合、限度額管理票が6ヶ月分必要と記載されており、自分は申請月から遡って6ヶ…

結石のその後

救急で診察してもらい、翌々日に再診。 石の位置に変化はなく、水分を多めにとることと石を出やすくする薬の服用を続けています。水分を意識して多めにとっているので、必然的にトイレの数が増えていますが尿の色は薄くなったように思えます。 これで、腎臓…

特疾患の申請完了

毎年、この時期の定例作業なのですが、年一だとさすがに記憶が残ってないですね。 とりあえず、更新の書類の記載は終わっているので、残る書類をかき集める。限度額の書類、住民票、課税証明書等…。 住民票と課税証明書に関しては、近所のショッピングモール…