犯人確保!!

f:id:gomajiro7:20211008205036j:plain

先日の体調不良から、救急外来と散々苦しめられた犯人を確保しました。😅

こいつが痛みと不調の原因の”石”の正体です。

診察時のレントゲンでは、約5mmほどの石がありますね。と言われていたんですが、実際に出てきたものは目測で約2mm程度の大きさでした。

おそらく服用していた薬の作用で、排出までに大きさが変わってしまったと思われます。

実は、この他にも1mm~1,5mmほどの石が2個出ていまして、やはり、投薬と水分摂取の結果が出ていたということだと思います。

 

たった、これだけの大きさの石っころなんですが、とにかく痛みが半端ない。

というのも、そもそも膀胱につながっている尿管の太さが2~3mmということなので、この大きさでも通過(移動)するだけでも、もんどり打つわけです。

多分、これが一番大きいものかと思うので、次回の診察時のレントゲンでは、石の影は消えているはずです。欲を言えば、予備軍として腎臓に控えていた石の影もなくなってくれていると万々歳なんですけどね。

この痛みは、もう経験したくないので積極的に水分を撮り、尿の排出量も意識したいと思います。あと、最後に尿は”黄色いもの”と思い込んでいたんですが、明らかに濃い黄色の場合は、水分不足の状態なんだそうです。なので、トイレのときにも色も合わせてチェックが必要ですね。