今更ながら

転職脳になかなか振り切れず、モヤモヤしております。

改めて履歴書を記入してみて、空白の多さに愕然とし、これじゃダメだなと今更ながら…。

 

パソコンは、今までの仕事で必ずと言っていいほど関わってきています。今の職場では事務的な作業の他に、ちょっと専門的な利用まで。

ただ、そこそこ使えるっていうだけで、きちんとした”資格”を持っているわけではない。

 

やはり履歴書に記入するには、ただ”やってました””できます”では、何がどれくらいできるかわからない。よって一念発起し、資格取得しようと思った訳です。

パソコン関係の資格は色々ありますね。MOSも視野に入れたのですが、もっと敷居を低くして日商PC検定をチョイス。こちらの文書作成3級、データ活用3級を受けることに。

 

とりあえず、参考書的な書籍をフリマサイトで購入し、パラパラと眺めてみる…。

出題範囲が以外と広く、PCの基礎やネットワークにも及んでいるし、ちょっと侮っていたかも。模擬テストをサラッとこなしてみると、基礎知識に関しては合格点を取れた。あとは実技パートがあるが、普段使わない機能を使っての表作成なども盛り込まれていて、プチパニック。

 

逆に、新たにこんな機能があるのかって驚いた…。

そんな感じで試験申し込みをして、試験当日を迎えたんですが文書作成に関しては、知識と実技ともにパーフェクト!

データ活用に関しては、知識パートが誤答があったみたいで93点、実技はパーフェクト。

 

それなりの金額は必要だけど、これで一つ自分のスキルが示せるバッジが取得できた。

その上の2級、1級もあるのだが、ここは折を見て挑戦しようと思う。