2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ再開

心機一転で始めたブログでしたが、やはり悪い癖がでてしまい、ここ最近は放置状態。 何故に継続できないのか自分でも不思議に思う。 まぁ、仕事でもパソコンを使い文章などを書いたり、表計算を使ったり。なので自宅に帰ってきたときにはガッツリと文章を書…

苦手になったもの

クローンになってから苦手意識が出てきたもの。 食事を伴う交流会(いわゆる飲み会) トイレ(苦手というより死活問題) 団体行動 まぁこんなとこだろうか。 1は発症前と比較すると、こういった状況に誘われることもなくなった。というよりそういうお店にも…

基本は外気導入なのね。

今の車を買った時に改めてJAFに入会し、時折送られてくる機関紙のJAFメイト。 最新号でちょっと気になる記事があったので読んでみました。 ドライブ中は内規循環or外気導入? このお題でテスト走行をした結果が掲載されていました。結果からいってしまうと基…

誕生日通知…。

Facebookが縁で ヘビーユーザーではないですがFacebookを利用しています。当初は使い方もわからず試行錯誤していましたが、そこそこ使えるようになり新しいクローンの方ともつながりができる手段の一つになりました。 その友達の中で”ある女性”とつながるこ…

キャンディーチーズは1個まで。

唯一好きな嗜好品 クローンになる前から、チーズ製品はわりと好んで食べていた食品です。 クローンにはあまり適さないとされているチーズですが、それでも食べたいときはキャンディーチーズを食べています。 www.google.com キャンディーチーズ なぜ1個まで…

20年前には無かったなぁ。

昔はなかった 自分が発症した20数年前にはエレンタールの情報や鼻注の方法はネットには公開されていませんでした。 発症当時にもらったのは、A4二つ折りのパンフレットだったし、鼻注に関してはどこかの患者会で自主作成したようなビデオを見せられた覚えが…

記録更新。

珍しく続いている スマートウォッチを新しく変えてから、計測の精度が上がったこともあり一先ず日課として3,000歩/日を設定しています。 本来なら8,000~10,000歩/日が適正値かと思いますが、ここまで高い数字を設定してしまうと、ここまでの継続はまず不…

くっ、見逃したぜ。

見逃した 開催前から情報のアナウンスを拝見していたので、ちょっと気になりチェックしていたイベント。 頭の記憶では19日(日)だと思い込んでおり、いざサイトを開けてみると18日(土)だった。Ω\ζ°)チーン アーカイブは残っていなさそうだし、残念でしかた…

クロンとの因果関係はないと思うが・・・。

ここ最近、ちょっと気になる状況が起きております。 単純明快に書くと、”話している途中で言葉が出てこなくなる”状態。 一応、会話はできるのですが話している途中途中で次の言葉がさっと出てこなくなるシーンがちょくちょくあります。 たいていそんな状態に…

心機一転

スマートウォッチの類いはあれこれ買い替えをしているんですが、どうしてもコスパを重視すると皆と同じようなデザイン(見た目)か色違いになりがち。 いろいろググってみるととにかく電池持ちが抜群にいい製品を見つけました。メーカーサイトでは満充電から…

今年の桜

今年も満開の桜を撮影することができました。\(^o^)/ しかも今年はK100から選手交代したK5での撮影です。明るめのレンズがないので細かい調整をしながらの撮影でしたが、何枚か満足できるものがあったので公開です。 桜 桜 この場所は満開から散り始めがと…

1ヶ月前だけど。

子供の小学校卒業と春休みを兼ねて三重方面へ旅行へ行ってきました。と言ってもすでに1ヶ月が経過していますが・・・。 当初の予定では、伊勢神宮に参拝した後、鳥羽水族館へというとても定番コースで考えていたのですが、伊勢神宮の参拝を少しなめていたよ…

5年ぶりの免許更新

忘れたころにやってくる免許更新のお知らせハガキ。 ハガキには日付と時間が指定されているが、完全にスルーしてました。"(-""-)" 最寄りの警察署に連絡し、「近場の更新センターで手続きしたい」と伝えると、日によって許容人数が違うので行ってみないとわ…

腸が腫れているというのは?

先日の救急外来で、CTの映像から「腸が腫れている」と医師が言っていました。 腸が腫れる?あまりピンと来なかったので、大好きなgoogle先生に聞いてみました。(^^)/ 腸が腫れるとは?で検索したところ。 www.bodybook.jp こんな記事が出てきました。この記…

胡麻衛門、救急外来にかかるの巻

先日のPENTAX K5で撮影をした翌日。 朝からお腹(みぞおち辺り)に鈍痛があり、痛みが周期的に襲ってきました。過去にもこういった状況は発生していたのですが、数回の排便で痛みが緩和されたこともあり、この日も通常通り出勤の準備に入りました。 毎朝の排…

K5で初撮影

以前、中古で購入したPENTAX K5ですが。天候に恵まれずなかなか撮影する機会がありませんでした。 先日、ようやく晴れ間が見えたので、いつもの公園に出かけてみました。が、まだまだ気温が低い日が続いていることと天候が安定していないこともあり、花の種…

この時期の鼻注は難儀だ。

例年通り、花粉症にやられています。"(-""-)" 加齢のせいもあってか症状がひどい時と軽い時、はたまた全く症状が出ない年まで。 今年は、見事に”当たり年”。薬を服用しないと鼻と目は壊滅状態です。Ω\ζ°)チーン で、この時期の悩み事。 ズバリ、鼻が詰まってる…

念願だったデジイチ。

好きこそものの上手なれ。 娘が生まれるのを機にデジイチを購入したんですが、これもすでに10年以上前のモデル。PENTAX K100。当時ではそこそこの金額だったんですが、今となっては600万画素ではミドルレンジのスマホ並み。 レンズなどもズームレンズなどを…

CFの細胞診の結果。

先日、MRIとCFを同日に受けたことは記事にしました。 その後、定期健診としてレミを投与する日に、CFで採取した細胞の結果を聞かされました。やっぱり結果を聞くのは緊張するもので、結果は”ただの皮膚”とのこと。 ホッとしました。 数年前に受けたCF時の写…

多肉がでかくなった。

窓辺に飾っている多肉植物ですが、この寒い時期もものともせずスクスクと成長しています。鉢代わりに使ってるプラスチックのコップも少々手狭な感じになってきたかも。 これが・・・。 こうなり・・・。 ここまで育ちました。ヮ(゚д゚)ォ!

やはりジャンクフードは・・・。

クローンになってからというもの、食事の制限はつきまといます。 私も確定診断がついてからというもの極力脂質の多いものは避けてきていますが、お腹が正直なので脂質が多いものを食べると 下痢が頻回になります。 当時はそれでもラーメンやハンバーグなどの…

インフル全盛。

巷ではインフルエンザの猛威がニュースになるほど大騒ぎしていますが、自分は予防接種も受けておらず、いまだ罹患しておりません。 それまではマスクすらしていませんでしたが、職場でも他の方との接触もあるので予防のためにマスクだけは着用。 で、昨日か…

電気毛布は…

この時期に活躍する電気毛布ですが、皆さんも使ってますよね?(^^)/ その使い方についてちょっと調べてみたんですが、基本電気毛布を入れっぱなしで寝るのはあまりよろしくないんですね。 今まで、就寝直前まで”強”にしていて、寝るときに若干調節するんです…

結果は失敗?

前日、鼻注のことを記事にしました。 濃度を濃くして、短時間で高カロリーを摂取できるのではと淡い期待を抱いて…。 結果としては、自分にはこのパターンは合わないのではないかということ。 やはり、濃度が濃くなるとそれなりに腸に負担がかかったりするわ…

くねくねバトルロイヤル。

Gang Beasts かなり前にリリースされたゲームなんですが、キャラクターがくにゃくにゃで思うように動いてくれません。(*^^) でも、そこがまた面白かったり。

早速真似てみる。

このはてなブログのつながりで、鼻注をピックアップした記事を発見しました。 自分の病院では、鼻注を実践しているのは自分ただ一人。もう絶滅危惧種の治療法になりつつあります。 で、その記事では3パックを800mlで仕上げて130ml/hで落としていると。 自分…

MRIとCF検査を受けた。

忘れたころに、さらっと「そろそろ検査しとこか?」といってくる主治医です。 まぁ、拒む理由もないので、二つ返事で答えるんですけどね。 一般的なCFは2Lの下剤を飲んで、腸をキレイにするってのが通常なんですが、自分の場合はオペで腸が短くなっているこ…

Filemaker10に難儀する。

今回のネタは、PCにまつわる話です。 Filemaker10というデータベースソフトを使っています。これまで使っていたPCはOSがWindows7でこのソフトも何の問題もなく動作しておりました。 つい先日、PCの入れ替えでOSがWindows10になったわけですが、もちろんこの…

起きて最初にすること。

お題「起きて最初にすること」 お題スロットからのテーマです。 起きてまず最初にすることはサプリ類の服用です。 あとは、毎朝起床と同時に便意が発生するので、そのままトイレで第一陣を放出。 その後は、いつもの朝食、(食パンと紅茶)を食べつつ朝のニ…

人間ドックを受けてきた。

年1回の定期検診みたいなものですね。 バリウム検査は狭窄があり閉塞することも予想されるため、ずっとNG。 なので基本コースの、検尿、検便、採血、視力、聴力、心電図、レントゲン、内科診療の項目になる。 今回は、珍しく最終の内科検診の時に検査結果を…