1ヶ月前だけど。

子供の小学校卒業と春休みを兼ねて三重方面へ旅行へ行ってきました。と言ってもすでに1ヶ月が経過していますが・・・。

当初の予定では、伊勢神宮に参拝した後、鳥羽水族館へというとても定番コースで考えていたのですが、伊勢神宮の参拝を少しなめていたようで、近くについた時点ですでに駐車場待ち時間が鬼のような数字が表示されていて急遽予定変更。

平日だと侮ってたのが裏目に出てしまいました。

で、第2の目的地としていた鳥羽水族館へ向かおうとしたのですが、すでにここは別のときに訪問済みだということが判明。_| ̄|○ il||li

更に予定変更し伊勢シーパラダイスへ向かうことに。ここも水族館ではありますが、鳥羽と比較するとややマイナーなスポットではあります。

ですが、公式サイトにもあるように、文字通りの”距離感0”を掲げているだけあって体重300kgを超えるセイウチ2頭が間近でショーをしたり、タッチできるのはここだけじゃないでしょうか。しかも、口笛吹いたりいろいろお茶目なセイウチなので、そこそこ愛らしいんですよね。

f:id:gomajiro7:20190428112546j:plain

カワウソ

動物に直接触れることもテーマの一つだけあって、画像のようにカワウソに直接エサを手渡しできたりもします。ちょっとカワウソの必死さが可愛そうな感じもしますけどね。

f:id:gomajiro7:20190428112602j:plain

イルカ

水族館定番のイルカもいます。ただ、ショーなどは行っておらず飼育プールの中で泳ぎながら時折お客さんにボールを投げてくれたりとサービスしてくれますね。

あと、アシカショーなどもあるようですが、動物の状態によって休止している場合もあるので、事前の確認をしておくといいですね。

一般的な水槽展示もありますし、大水槽を眺めながらゆったりと座れるエリアもあり派手さはないけど楽しめる場所。

そして、併設されている伊勢夫婦岩めおと横丁でお土産を物色しながら、これまた定番の夫婦岩に参拝を。

f:id:gomajiro7:20190428112558j:plain

夫婦提灯

f:id:gomajiro7:20190428112606j:plain

夫婦岩

お正月には、しめ縄を張り替える作業がニュースなどで流れますが、改めて実物を見るとなにか神聖な気持ちになりますね。

とここでちょっとしたミラクルが起こりました。ネット上で面識のあるクローンさんとニアミス。こちらが一方的に気がついただけなので、後ほどメールしてみると「えーっ!!」とかなり驚かれていました。住む場所も違って同じ日の同じ時間にクローンの方と出会う確率ってどのくらいなんでしょうね。(^o^)

程よい時間になったので、このまま宿へ向かいます。

今回の宿は価格の割に食事は満足行くものでしたが、設備の破損している箇所がそのままだったり、細かな点で惜しいところがありましたね。

で、翌日は早々にチェックアウトし、本来の目的地伊勢神宮へ向かいます。ただ、10時過ぎでもすでに内宮に一番近い駐車場はすでに満車の情報。

仕方なく少し離れた場所で確保できましたが、参拝する場所までは程遠い・・・。

まぁ急ぐものでもないし、おかげ横丁を散策しながら無事に参拝も終了。

f:id:gomajiro7:20190428112612j:plain

伊勢神宮

今年は天皇陛下の退位も相まってか、ほんとに平日か?と思うほど人が多かったですね。ここに来たのは小学校の修学旅行以来かも。

五十鈴川の鯉に夢中になって先生に怒られたっけ。(´・ω・`)

というわけで、平成最後の年に伊勢神宮参拝ミッションを終えることができました。