腸が腫れているというのは?

先日の救急外来で、CTの映像から「腸が腫れている」と医師が言っていました。

腸が腫れる?あまりピンと来なかったので、大好きなgoogle先生に聞いてみました。(^^)/

 

腸が腫れるとは?で検索したところ。

www.bodybook.jp

こんな記事が出てきました。この記事では「むくみ」と表記していますが、状態としては似ているのではと思い読んでみました。

腸内に炎症が起きている状態が「むくみ」とあり、自分の場合、何かをきっかけにこの状態になったのではと考えました。

また、文末には「便を見れば腸内環境がわかる」ともあり、自分は「悪玉菌が多い便」に該当するようですね。常に下痢便です。"(-""-)"

主治医からは、詰まるより出たほうが良いという解釈の元、この状態で生活していますが、やはり腸内環境を整えることも意識したほうが良いのかもしれません。

 

腸内環境を整えるとなると、発酵製品を摂取することが筆頭に挙げられますね。味噌や納豆、乳製品など…。

www.d-yutaka.co.jp

自分の場合、オペしていることもあり過剰な摂取は逆効果になりそうだし、乳製品飲料はお腹を緩くしてしまう傾向があります。

なので、おやつ感覚で摂取できるチーズが適しているのかな?と思いました。チーズは時折食べていますが、継続して摂取するというのはなかなか試していないので、これを機に継続するように心がけてみたいと思います。

www.qbb.co.jp

学校の給食でよく出ていたチーズ。匂いがダメな子も多くよくもらっていました。(^_-)-☆