お腹の張りの原因は?

先日、お腹の張りが酷いと記事にしました。

その後もしばらくお腹が張る感じは続きましたが、徐々に収まるような気配があり、このまま収束かと思ったのですが、なかなか一筋縄ではいかないようで…。

 

で、ふと気になったのが便の様子がいつもと違う感じがあったんですよね。時折、承知の上でNG食材を食べることがあるんですが、その翌日の便とよく似た感じだったんですよね。詳細は伏せますが…。なので、お腹の中ではNG食材を食べた状態と同じ環境が起きていたのではないかと推測。

昨日は少し収まった感じがあったんですが、今日の午後からまた同じようなお腹の張る感じが出てきました。で、思い当たる節が一つ。

お昼に食べたセルフうどんの生姜たっぷりバージョン。

この食べ方は今まで全くのスタンダードだったんですが、これを食べてから明らかに張りが出てきた感じがあったので、この食事を疑ってみました。

f:id:gomajiro7:20171218211551j:plain

おろし生姜に関してググってみると、1日の摂取量は10gで十分。大人の親指の第1関節分くらいの量だそう。しかも、胃腸の弱い人は(←ここキーポイント)は、下痢やガスが溜まりやすくなるそうです。

生姜のすごい効能と1日の摂取量は?食べ過ぎると逆効果の理由 | くらしリラックス

今回は、おそらく生姜が影響してガス腹と下痢の回数増加につながったかと思うんですが、以前の張りの時はそれらしい食材を摂取した覚えがないんですよね。ひとまず、この生姜たっぷりうどんは、NGが濃厚になってきたので、しばらくは量を控えるか、生姜なしでシンプルに食したほうがよさそうですね。