何年ぶりかの抜歯

f:id:gomajiro7:20211005152514p:plain

クローン病のなってからというもの、一向に歯医者との縁が切れません。

一旦治療が終わり、経過観察しても次の診察で虫歯が見つかる。

そもそも、歯の磨き方が悪いのか全体的に歯茎が下がってきてるし、そんな中で右下の歯がどうも亀裂が入っているとのことで、直線上に膿の塊?みたいな腫れ物ができている。この亀裂が原因で、発生しているとのこと。

 

亀裂は治療することも困難で、抜歯して両隣の歯と結合?してブリッジと言う方法で、本数を稼ぐらしい。

その抜歯を本日実行しました。昔の抜歯って麻酔打っていきなり鉗子で挟んで”ポーン”と引っこ抜く感じだったんだけど、今回はそんなこともなく、数回こじっただけで抜けたみたい。

抜いた歯を見せてもらったが、ほんとに小さい亀裂があるように見えた。とりあえず、この違和感から開放されるなら良しとしないとね。