歯の痛みの原因はこれか?

昨日、前回の歯の痛みと同様の痛みがまた発生し、時間を追うごとに腫れが酷くなり左半分がアンパンマン状態。昼休みにかかりつけの歯科医に連絡し、急遽夕方に診察を入れてもらいました。

結果としては、前回同様で歯に排膿用に穴を開けてもらい、さらに歯茎の腫れがある部分に麻酔をして部分切開をしてもらいました。

さすがに出血は多かったですが、帰ってから色々しれべてみた所、どうやら歯根嚢胞(しこんのうほう)ってやつじゃないかと…。

ただ、確実に「これだ!」と診断されたわけじゃないので、あくまでも想像ですが症状が似ているという事で。

今まで全く発症したことがないので、突如現れた症状に戸惑いましたが、やはり症状が出るにはそれなりの原因があるみたい。一般的にはストレスや抵抗力が落ちた時、さらに睡眠不足などが重なったりすると発症するみたい。(確実かどうかは不明)

早く、痛みと腫れから解放されてほしいです。

allabout.co.jp