また歯が痛い…。

f:id:gomajiro7:20171207225108p:plain

先日、左鼻腔辺りに鈍痛が出てきて、これは鼻腔に膿が溜まった蓄膿症の症状ではないかと思い、耳鼻科にかかってレントゲンを撮ってもらったところ、鼻腔ではなく、歯のほうからきている痛みという事。

確かに、痛みの発生している部位が似通っているので、ひとまず抗生剤と痛み止めを処方してもらい服用をしていました。

クローンの関係もあるので、痛み止めは極々緩いもの。なので、効きも今一つ…。

 

結果、我慢できず歯科に電話で連絡したところ、夕方の診察に来てくださいとのこと。ここでもレントゲンを撮ってもらったところ、確かに膿が溜まっていて痛みと腫れが出ているとのこと。原因となっている歯から、排膿すべき穴をあけてもらいしばらく放置。

先日、この穴を埋めてもらい、一応治療は終わったのですが、また今日昼頃から歯の痛みが出てきました。おかしいのは、前回治療してもらった歯はすでに神経を取ってしまっているので痛みを感じないはずなのですが、なぜかズキズキ痛い…。(´・ω・`)

前回の残っている痛み止めを服用しつつ、またしばらく様子見をしようと思います。またこれで膿が溜まりだして、頬が腫れてきたらいやだなぁ。