結石のその後

救急で診察してもらい、翌々日に再診。

石の位置に変化はなく、水分を多めにとることと石を出やすくする薬の服用を続けています。水分を意識して多めにとっているので、必然的にトイレの数が増えていますが尿の色は薄くなったように思えます。

 

これで、腎臓の機能も改善が見られれば御の字なんだけど、そんなかんたんには行かないよな。😅

現時点でも石を目視できていないので、体内に残っていると思いますが痛みや違和感から少しずつ開放されてきています。

 

それと、食事にも変化をもたせました。

いつもは朝食に食パンを1枚食べていたんですが、とある朝のワイドショーで、”便漏れ”というお題でトークが展開されたいました。なんでも、小麦などはお腹を緩くする率が高いそうで、パン食より米飯の方が便通を整えるのには適していると。

早速実践です。朝食はご飯に味噌汁、咀嚼回数も意識的に増やし、口の中で形がなくなるまで噛んでいます。この方法の影響か、消化が良くお昼前にはお腹がグーグー鳴り出します。

昼食も基本手持ち弁当ですが、時間をかけてゆっくり食べてます。

 

ここへ来て、原点回帰というか基本に立ち止まってます。