体調不良の原因特定!

ここ数日の体調不良、脇腹が痛い事件の原因が判明しました。

実は、昨日夕方に腹痛の度合いが強くなり、鎮痛剤でごまかしていたんですが我慢の限界を超え、救急で近所の病院にかかることにしました。

 

この時点で、おおよそ結石なのでは?と目論んでいたんですが、痛みが左側(過去の結石は右側)だったので、確信が持てなかったんです。

問診を受けたり、レントゲン、CTとすすめひとまずの生理食塩水を投与することになり、しばらくすると画像診断の結果が。”結石です。左側にガッツリ詰まってます”と。治療法と言っても対処療法で水分多めにとってくださいと。救急なので専門医ではないこともあり、痛み止めを投与され、痛みが落ち着いた時点で帰宅となりました。

 

日が変わって本日。

こちらは、クローン病の担当医の診察です。診察時に結石ができたことや、薬などの影響がないのか色々聞いてみたが、結果的に水分不足から尿が濃くなり、そこのシュウ酸を多く含んだ食材を食べ続けると結石が形成されるんじゃないかと。

 

確かに、日常で摂取している水分を思い出してみると、朝食の紅茶が約200mlくらい。日中の勤務中に500mlを半分ほど。帰宅して晩ごはん時にもコップ1杯程度のお茶くらいしか飲んでいない。となると1リットルにも満たないかもしれない。

もともと、水分を取る=下痢が増えるってことが無意識のうちに身についてしまって、積極的に水分をとっていないのでは?とも。その可能性は否定できないかも。

 

適度な水分を摂取できていれば、シュウ酸を含む食材を摂取しても尿として排出されてくれれば、結石のできる可能性はグンと減るのではないかと思う。

まずは、意識的に水分を多めにとることを心がけてみよう。

 

ちなみに今日時点で、石はまだ生まれていません。😅