ひとまず開放

先月から引きずっていた”結石”ですが、本日、再受診となりました。

検尿とレントゲンを撮り、診察室へ…。

 

先回の画像と、今回の画像を比較して見せてもらったのですが、ヘソの左横に留まっていた石の影はなくなったのだが、下腹部(おそらく膀胱?)あたりに新しい影(石)が見られる様になった。

 

先回のときにも、予備軍の石が腎臓内にいくつも写っており、これが投薬と水分摂取で流れ落ちたと考えたい。

 

クローンでかかっている病院で、定期観察してもらうか、また発症したら再受診するか聞かれたので、発症した際はまたこちらの病院でお世話になりことにしました。

ひとまず、痛みの症状は改善され、予備軍の石も落ちてきている感じなので、今までやってきた水分摂取をさらに継続していこうと思います。

 

投薬の効果もあると思いますが、明らかに尿の色も変わったし、目に見える変化があるとモチベーションがちょっとだけ上がります。(要は単純なんですけどね。)