今年は当たり年なのか?

ここ最近、結石ネタが続いています。

前回のラスボス的なサイズの石が出てきたことで、終息したと思っていたんですが、なかなかしぶといやつでした。

 

なんと、その後も3mmほどの石が生成され排出されたんです。😒

もうここまで短期間で出ると自分でも驚きです。

今まではせいぜい年に1〜2個だったんですが、ここ数ヶ月で例年の倍以上の数と大きさのものが…。

恐らく、かなり前から生成されていて、たまたま痛みを発症していなかった、そこに痛みを発生する石が出現したことで、投薬と水分摂取を意識的に行った結果、痛みを発生していなかった石が次々と排出されてきたというのが一番考えられる原因。

 

毎年、人間ドックの検査結果では腎臓の数値が高く、指摘事項に入っていたこともすごく合点がいく。クローン病の採血ではこの類の数値は検査対象に入っていないのだろう。診察のときにもコメントがない。

 

この期間で習得したスキルは、石が降りてた感覚と今どのあたりに留まっているかが、判別できるようになったこと。www