ご飯食に変更して。

f:id:gomajiro7:20211010200522p:plain

とある朝の情報番組にて”便漏れ”というテーマで放送されていたのを病院の待合室で視聴しました。

番組内で便漏れの経験がある方の、食生活をチェックしたところパン食がメインであって、とかく食生活でお腹が緩くなるものを多くとっているので、そこを改善するということで、ご飯食に変更したところ、便も水様便から軟便へ代わりかなり便通も整ってきたと。

 

自分も朝食は食パンだし、お腹が緩くなるのはパンが原因なのか?と考え出すようになり、とりあえず朝食をパンからご飯へ変えてみています。

変えてから1週間ほどになるんですが、劇的に便通に変化が出たのか?と聞かれると、正直逆に整ってないような気がしてます。

 

が、変わったことがあるとするならば、排便時の匂いですかね。

今まではそこそこキツイ匂いを放っていましたが、ここ最近では以前のような匂いを感じなくなってきた気がします。

まぁ、たかだか1週間程度なので、なんの根拠もありませんがもう少し続けて様子を見てみようと思っています。