20年前には無かったなぁ。

昔はなかった

自分が発症した20数年前にはエレンタールの情報や鼻注の方法はネットには公開されていませんでした。

発症当時にもらったのは、A4二つ折りのパンフレットだったし、鼻注に関してはどこかの患者会で自主作成したようなビデオを見せられた覚えがある。

それを考えると、メーカー側がこういった情報提供をしているのは大変ありがたいことだと思います。

www.eapharma.co.jp

よく見ちゃいけない

やはり一患者としては細かな点が気になったりする訳です。(^_-)-☆

例えば、チューブを挿入する動画だと一見チューブを実際に挿入しているように見えるのですが、チューブに印字されている目盛りがまった同じ位置だったり…。

なかなか面白い。

同じサイト内にエレンタールに関するQ&Aのページがありました。

その中で溶解温度については、水又は微温湯(ぬるまゆ)とあります。かれこれウン十年と鼻注をやってきていますが、いつも高温のお湯で溶いてます。( *´艸`)

同ページに高温で溶かすのは避けてくださいと記載もされていますね。

A.本剤を高温の水で溶解することは避けてください。
本剤中のアスコルビン酸及びニコチン酸アミドは、高温の水溶液中で分解が進行します。

 じゃ微温湯って何度ってことになるんですが、30~40℃だそうです。改めて気を付けてみよう。( ..)φメモメモ

フレーバーについても

Q.成分栄養剤フレーバー どの味が一番人気?

 さて、このページで公開されている栄えあるNo.1フレーバーは何だと思いますか?

正解はご自身の目で確認してみてください。

www.eapharma.co.jp

コーヒーフレーバー

言わずと知れた、フレーバーの一つですが。私は苦手です。"(-""-)"

甘すぎて、一般的なコーヒー感覚を創造するととんでもない目にあいます。

そのコーヒーフレーバーですが、なんとカフェインが含まれているんですね。

A.1包あたり最大で約83mgです。(社内資料)

確か、クローンの飲み物ジャンルで”カフェインはよろしくない”と記載されていた覚えがあったんだけど。まぁ。お茶やエナジードリンクの類を飲んる自分からしたら、さほど気にする事じゃなかったか…。