また、怒ってしまった。"(-""-)"

娘、最近ピアノのレッスンがうまくいかず、二言目には「辞めたい」と言い出す。

通いだして数年、最初の頃に比べると内容もステップアップして、楽譜も音符がわけわからない。( ゚Д゚)

ここ最近、先生に注意されているのが、引くときの”指”。これが楽譜ではきっちり決まっているらしく、娘は引きやすい指で自己流で引いてしまっているらしく、レッスンのたびに注意される。

それが、娘としてはやや面白くないらしい。レッスン中にも若干キレた引き方をするときが…。

 

来月に発表会があるので、指さばきをきっちりさせたい先生と、できればレッスンに行きたくない娘。先週は学校行事でレッスンを休んだのだが、今週はいかねばならない。そこに先生から一本の電話。

「先週休んだし、発表会も近いから30分プラスで練習しましょう。」

これを聞いた娘。とたんにキレだし「行きたくない」の連呼。駄々をこね手が付けられない。ほっときたいけど、グダグダ言ってるのを聞くのもしんどい。

で、ついに私がキレました。Ω\ζ°)チーン

一番、無駄だと思っている行為に、無駄に力を使ってしまった。

育児書などには、感情的に怒るのは良くないとは書かれているが、私はそんな教科書通りにいかない。よほどメンタルができた人じゃないと無理じゃないかと。

 

少し冷静になると、この怒ったことに罪悪感を感じ、モヤモヤとする。←いまここ。