やっぱダメなのか…

昨日の記事で、障害年金の加算について書きましたが、今日の昼間に年金の電話相談に連絡して確認してみました。

本人確認のために、年金番号等が聞かれるので、もし連絡するときは事前に準備することをお忘れなく。

 

で、結論から言うと、自分の等級では対象外ということでした。(自分は3級)加算の対象となるのは、1級と2級と電話言われたので、そんな記述どこにもなかったと思い、年金機構のホームページを検索してみると…。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/jukyu/20141222.html

ここにも記載がなく。

民間の年金相談事務所的なホームページには、障害の等級が1もしくは2の場合に、加算の請求ができると記載があるのを見つけたのですが、とにかくわかりにくい。

とりあえず、見切り発車で必要な書類を集める前に、結論がわかったので良しと言うことで。