わらしべ長者

ネットオークションなどでいろんなものを売り買いして文字通りの「わらしべ長者」をやっているんですが、以前ジャンクで買ったPS4。初期型で勝手にディスクがイジェクトされる不具合が出ているんだけど、ダウンロードゲームなら特に影響もなくプレイできていました。

が、やはり癖が時折発生し、イジェクト動作が繰り返される状態。ネットでググると民間療法的な対策法が出ていますが、どれもこれも効果は見られず。我慢できなくはないのだが、またわらしべ長者の気持ちがフツフツと…。物色すること数日。

現行モデルに近いものがこれまたジャンク品として出品。エラーコードがでてアップデート等ができないとある。コードから調べてみるとBlu-rayドライブ類のエラーらしい。このくらいなら補修できるだろうと落札。

手元に届いてチェックしてみると、説明通りにエラーコードが表示され初期設定ができない。"(-""-)"Blu-rayドライブ系をいじるためには封印シールをはがすことになり、さらにメーカー保証は受けられなくなる。さすがにこれを文鎮化するのは惜しくなり、メーカーの修理サポートに連絡し見積もりをもらう事にしました。商品を送って数日に見積もりが届き金額は13,750円。( ゚Д゚)

長い目で見ても妥当と判断し修理を依頼しました。

結果、メイン基板交換、ドライブ機構交換と結構大がかりなエラーが出ていたみたいです。

すでに手元に届き問題なくドライブも稼働していますし、快適にプレーをできています。(*^^)v

で、先に購入していたPS4はジャンク扱いで出品し、希望額で落札されまもなく売上金が手元の入る予定。これでまた何を購入するか物色する日々が続きそうです。