ネット買取店の闇

先日、つわかなくなったゲーム機をメル○リで販売しようと、梱包等をすませ出品していました。ソフトと付属品があるので、相場より少し高めの設定をしていたのですが、全くアクションがなし。

 

そのまま置いてても邪魔だし、できるなら早く売れてほしい。ってか、そもそも売れるか微妙なんだが、他の出品者を見てもそこそこの値段で売れている。淡い期待を抱いたものの一行に買い手がつかず。

 

過去にPC98のゲームなどをネット買取店で引き取ってもらったところ、思いの外高値がついたことを思い出し、”もしかしたら”と買取店を検索すると、期待はできなさそうだけど買取アップキャンペーンで3割増しの記載がある。

もしかしたら、以外といい値段で売れるかと思い、発送手続きをして査定を待つこと数日…。

 

提示された金額は、買取点数10点で3,000円ちょい。(゚Д゚)ハァ?

個別の明細を提示してくれと申し出ると、個別の明細は発行できないとのこと。一応、キャンペーン適応後の価格として提示されているんだけど、そもそもの価格がわからないので、いくらに対して割増が適応されているのか不明。

しかも、付属品は買取不可となっており処分対象。

 

今回は、返送してもらうのも見積り金額ほどの価格がかかるし、他の店舗に送るのもめんどくさいので、そのまま買取をお願いしました。

ちょっと手間を惜しんだ結果の自業自得ですね。店舗によっては最低買取価格などが提示されているところもあるので、今後はこういった店舗を選択肢に入れようと思います。