メンタルやばめ。

昨年4月から職場の職員体制に変更があり、以前のようにことがうまく進まないことが多くなってきてしまっている。

端的に言えば、「仕切れる人」が居なくなったのだ。一応、現場の「長」と名の付く者はいるのだが、これまた何とも言えない感じ。「長」なのだから仕切ってほしいのだ。

 

相談をすれば明確な回答「白か黒か」の返事を聞きたいのだが、いつもあいまいなグレーの回答。これでは職員一同がなかなか煮え切らず、ことあるごとに自分に相談を持ち掛けてくる。ちなみに今の職場は過去に男性職員もいたのだが、いつも間にか自分一人になってしまった。要は周りは女性職員ばかりなのだ。

 

こうなると、勘の鋭い方ならお分かりいただけると思う。職場が荒れるのだ…。とかく性格の不一致や職務に対しての愚痴など「あれやこれや」出てくる出てくる。確かに言っていることはもっともの事なんだけど、解決策が見いだせていないので延々と繰り返される話題。先日も、職員同士でのいざこざがあり間に挟まれた状態。σ(゚∀゚ )オレ

 

とにかく、中立に徹し穏便に時が過ぎるのを待っているしかない。こんな状況をもう何回も何回も見て聞いているので、さすがにメンタルも弱ってくる。他人事とスルーすればいいかもしれないが、所詮小さな職場なのでそんな訳にもいかず。「長」が「長」としての自覚と責務を果たしてくれれば、こんな気苦労なんて全くないんだが、本人に自覚がなければこの状況(環境)は変わることはないだろう。

なので、ほんとにメンタルがやられる前に見切りをつけることも必要と考え、いまさらながら転職を考えている。

このご時世、なかなか就職先は見つけにくいだろうけど、長い目で見てやりがいのある職を見つけたいものだ。